2006年06月21日

昨夜のNHK放送【クローズアップ現代】・・・

悲劇の犬たち〜NHK〜.jpg

「増える障害犬〜ペットブームの陰で〜」を昨夜観ました!【 TV 】 ( ̄ *)


中国地方向け(岡山県・鳥取県を除く)で、2006年5月19日(金)19:30〜19:55に【ふるさと発】で放送され、5月21日(日)20:00〜20:25に再放送・・・この際、岡山県でも放送されましたので、タイマー予約録画を致し、拝見致しました。

この放送は「ローカルでは無く、全国ネットで!」との要望が多く有り、今回、全国放送される事に成ったと伺いました。
(昨日、19:30〜19:56(総合)で本放送、23:00〜23:26(BS2)で再放送されました。)


中国地方向けとは一部異なりましたが。。。
ペットブームによって、“珍種”や“珍色”を求める消費者が増えて来て居る裏側では、一部の悪質な繁殖業者(ブリーダー)が乱繁殖を行い、遺伝性疾患を持って苦しんで居る犬達や生まれて直ぐに淘汰されてしまう犬達も増えてしまって居る悲しい現状。


NPO「犬猫みなしご救援隊」のN-SAMAが保護して居る犬8匹の内、5匹が障害を持って居る。。。
「“脳に障害”を持ち、グルグルと回り続ける・・・柴犬」
「生まれて半年も経たずに“白内障”に罹り、目が見え無く成った・・・アメリカン・コッパー・スパニエル」
「耳が全く聞こえず、小眼球症の為、視力も微かにしか見え無い、その上免疫系異常・・・ダックスフントの恵果chan」
etc 人間のエゴによって生まれてきて苦しんで居る・・・遣り切れません!!
そして、障害を持った子達を今月新たに2匹、保護為さるN-SAMA...本当に頭が下がる想いです_(_ _)_


仰ってた様に、「人間では考えられ無い!父と?兄と?なんて!!!」
それを人間の都合で、動物達には強いられて居るんですものね。



ダックスフントの実例を紹介されて居りましたが、このインブリード(近親交配)はダックスフントや犬だけでは無く、猫、エキゾチックアニマル etc でも行われて居るのが現状です。より珍しい色を・・・より珍しい種を・・・ etc と。


昨年12月に再改正された「動物の愛護及び管理に関する法律」が今年の6月1日に施行され、繁殖業者は≪登録制≫と成り、悪質な場合には【登録の拒否】【登録の取り消し】【業務停止】と成りますので、悪徳業者は減って行くとは思います。
(その分、捨てられる繁殖犬が多く出る可能性も高いですが。。。滝汗)



勿論、インブリード(近親交配)だけが遺伝性疾患を生む訳では無く、犬種の中には毛色 etc かけ合わせてはいけないタブー(乱繁殖)、愛犬の可愛い子供を見てみたいと何も勉強もせず安易に繁殖する素人。。。によっても、遺伝性疾患を持った子が生まれる可能性が有ります。


一例として挙げられた・・・ゴールデン・レトリバーの【股関節形成不全】の発症率が、日本では47%と高い!!
(比較例 : アメリカ ⇒ 12% ・ スウェーデン ⇒ 19% ・ フィンランド ⇒ 31%)

私の友人にも、この【股関節形成不全】のゴールデン・レトリバーを引き取って、家族の一員として可愛がってる方がいらっしゃいます。
担当獣医師に専門医の居る病院を紹介して頂き、遠路、九州迄何度も何度も足を運び、手術を何度も受けられて居ります。
ご苦労は堪えませんが、それだけその子への愛情が深いからこそ出来るんだと思います!


NPO「日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)」の取り組み、社団法人「ジャパンケネルクラブ(JKC)」の遺伝病検査結果の血統書への記載は、キチンとしたブリーダーや飼い主達が増えていけば、機能は高く成ると思います。
But,「愛犬の可愛い子供を・・・」と言う...素人繁殖者は、利益(金銭・物品 etc )を求めない限りは野放し状態なのではないでしょォか(; ̄^ ̄?
(ネットオークションやフリマで売る事も、一般人同士での売る事も、又、物品との交換でも「販売業」とみなされ、登録をして居無いと法律違反で“罰金”“罰則”と成ります。)

今、JKCの血統書を申請して居る犬達は繁殖業者(ブリーダー)からの犬達だけでは有りません。
又、JKCでは無く、ただの親子関係しか解ら無い様な「偽血統書」を持つ犬達は、その様な安易な繁殖から生まれて居ります。


そして、ローカルで放送された「ふるさと発」でのみ登場して居た『繁殖業元従業員』が放った言葉。。。

「血統書はどォにでも成る。今迄だって死んだ犬の血統書を、他の犬に・・・とやってきてもバレ無かったんだから。そこ迄追求は出来無いでしょォ!誰が取り締まるの?」と・・・。


どんなに規制をかけていこォが、飼い主SAMAお一人お一人が愛犬の幸せを考えて、行動をしていかなければ・・・又、「より珍しい色を」「より小さな種類を」「誰も飼って無い種を」とブランド感覚で求めなければ・・・≪不幸な犬達≫は減っていかないんです。
勿論、犬だけでは無く、猫もエキゾチックアニマルも・・・全ての動物種に言える事です!


ダラダラと書いてしまいましたが。。。皆SAMAはどォ思われましたか?

ニックネーム SNOW at 18:12| Comment(10) | TrackBack(2) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 コメントありがとうございました♪

 ほんと、同感です。
 悲しい動物が1匹でも減り、
 幸せな動物が1匹でも増えてほしいですね。
Posted by miyukichi at 2006年06月22日 21:04
初めまして。
「長寿うさぎの部屋tuziチャンネル」の管理人です。
長寿うさぎさんの登録ありがとうございました。
「長寿うさぎ名簿」にMINK MIE QOOちゃんを掲載しました。
ご覧になって訂正があればお知らせくださいね。
またリンクさせていただきましたのでお知らせしておきます。
人工保育で立派に育ったみぃちゃんくぅちゃんはこんなに長生きできて元気で良かったですね。
わが家のミミも育児放棄でした。子どもも人工で育ちませんでした。とてもすばらしいです。
今後もよろしくお願いします。
Posted by tuzi at 2006年06月23日 12:18
> miyukichi-SAMA...
此方こそ...お忙しい所コメント頂き、有難ォ御座居ます<(_ _)>

1日も早く...一刻も早く...1匹でも酷い目に遭う子達が減ります様に。。。
そして、元気で幸せいぃっぱいな子達が増えます様に...☆彡 *.:*:.。.: ( 人 *)
お互いに頑張りましょォ〜┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )b

こんな奴ですが、今後共どォぞ宜敷くお願い申し上げます_(_ _)_



> tuzi-SAMA...
初めまして、今晩はヾ(@⌒▽⌒@)ノ
お忙しい所、早速の掲載、そしてご訪問&コメント...有難ォ御座居ます<(_ _)>

又、リンク迄して頂き、申し訳無い限りです...A=´、`=)ゞ
お手数お掛け致しました<m(_ _)m>

ミミchanの仔うさ達・・・
何んと申し上げて宜しいものか。。。
But,tuzi-SAMAの想いやご努力はきっと通じ、お月SAMAから感謝し乍ら見護り続け...いつの日か、虹の橋で再会出来ますよ!

どんな動物種でも人工保育は難しいですので、我が家のMIE&QOOは「奇跡」だと思います。
MIEは、一度(生後2週間目位に)排泄が出来ず、お月SAMAへ旅立ちそォに成りましたし、ハムスターの人工保育では、お☆SAMAへと旅立ってしまった子達も居ります(ノ◇≦。)

ですので、年を重ねる度に、喜びは倍増する反面、ドキドキの毎日です( ▽|||

こんな奴ですが、今後共どォぞ宜敷くお願い申し上げます_(_ _)_
Posted by SNOW at 2006年06月24日 02:54
昨夜はお疲れのところ携帯電話しちゃって、本当にすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗) あの後、2日分の睡眠がとれましたか? 動物たちのためならどんな人相手でも真剣に、睡眠時間を減らしてまでも、心に傷をいっぱいつけられても頑張るSNOWさんだからこそ心配ですたらーっ(汗)
感情をあらわにしてSNOWさんを困らせてしまってごめんなさいバッド(下向き矢印) 私もっと大人になりますexclamation×2 SNOWさんを見習って冷静な判断できる器になれるように頑張りますexclamation×2
Posted by あずみ at 2006年06月25日 21:42
> あずみSAMA...
(⌒▽⌒* Ξ *⌒▽⌒)イエイエ♪
どォかお気に為さらずに。。。

そっ!それが・・・。
般若心経を読み、心新たにしたつもりだったんですが、大爆発しちゃいました( ▽|||
我慢し切れ無く成っちゃいました□ヾ(_ _。)ハンセイ!!

大人に成り切れとりませんわ( ´ へ `;)ハァーッ!!
Posted by SNOW at 2006年06月26日 17:32
ウチの、海君と恵果の写真を掲載して、いただき、ありがとうございます。パソコンは、苦手なので、うまく書き込めませが、まずは、海と恵果の、御礼を・・と、思いまして・・・海も恵果も、やんちゃ盛りで、障害なんか、ものともせず、頑張って生きてます。これからも、海と恵果の応援、よろしくお願いします。
Posted by 中谷百里 at 2006年08月17日 15:44
> 中谷百里SAMA...
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワァーォ!!
中谷SAMA...お忙しい中、ご訪問下さり有難ォ御座居ますm(_ _)m
御礼だなんて・・・恐れ多いですぅ〜...A=´、`=)ゞ

中谷SAMAのご活動には、本当に頭が下がる想いです_(_ _)_

私は、クロchan一家を保護する迄“エキゾ専門(?)”でしたので、犬・猫の専門のお方からご指導・ご鞭撻頂いて居りましたが、やはりTVを観て衝撃的でした。。。

「ローカル版」と「全国版」が異なったのは残念な部分も有りましたが、より多くの方々に【現実(裏事情)】を知って頂く事が出来たと...今後、インブリードやタブー etc の繁殖によって“可哀想な目に遭う子達”が減ると信じたいです!!!

海chan...恵果chan...が“障害”をものともせずに、頑張って居るとの事。。。嬉しい限りです♪ご報告、有難ォ御座居ます<m(_ _)m>

無力な私ですが、これからも応援させて下さいませ( ̄ー ̄ゞ−☆

又、こんな私ですが...もしお力に成れる事が御座居ましたら、いつでもお気軽にお申し付け下さいませ。
(隣県なのも、何かのご縁かと・・・。)

台風一過後も猛暑が続いて居りますので、どォかお身体にはお気を付け下さいませ⊂((〃'人'〃))⊃
Posted by SNOW at 2006年08月20日 00:16
livedoorブログに、犬猫みなしご救援隊ホームページを作ったので、見て下さい。世話の合い間に、書き込んでいるので、(しかも、右手の人差し指しか使えず・・・)毎日、更新できませんが、私たちの活動が少しは、見えると、思います。パソコンが超初心者で、記号が出せないので、ホームページアドレスが打てません。申し訳ありませんが、探してみて下さい。余談ですが、海も恵果も岡山県出身です。
Posted by 中谷百里 at 2006年08月31日 17:51
> 中谷百合SAMA...
早速、Blog拝見させて頂きました♪
AND,「カキコ」と...私の楽天広場のBlogへ「リンク」させて頂きましたので、余暇の有る際にでもご確認頂けると有難いです。。。

海kunも恵果chanも...岡山出身ですか( ▽|||
TV放送(ローカル版)を拝見した際、嫌な予感はして居りましたが...やはりそォでしたかΣΣ┏(_□_;)┓iii
県民として...お恥ずかしい限りです。。。

私にでも出来る事から、今後も精一杯行っていきますので、どォかご指導・ご教示の程、宜敷くお願い申し上げます_(_ _)_


Posted by SNOW at 2006年09月02日 13:12
海君の、ブリーダーには、会っていませんが、恵果のブリーダーには、岡山で、会いました。

顔を見た瞬間、ものすごく、腹が、立ちましたが、恵果は、今、たぶん、幸せだろうし、何より、私が、恵果と会えて、幸せなのは、この人の、お蔭でもあるか・・・なんて、思ったりして、許しました。

ただ、繁殖できなくなった、高齢犬は、ゴミだから、市に取りに来させる、と、平然と言うのには、ビックリしました。この人とは、これ以上、話ができん、と思い、それっきり、無視しました。

それを、毎回、毎回、黙って、引き取りに行く、市も市で、一体、何を考えているんでしょうね・・・

かと言って、市が、引き取りを拒否したら?と、考えたら、それは、それで、新しい不幸が始まるだけだろうし、日本で、動物愛護を訴えていくのは、難しいんです。

動物愛護に対する、理解者も協力者も、少ないし、間違った、飼育をしてる愛犬家や、愛猫家も、いっぱい、いますし。結局、日本は、世界一、動物愛護の後進国だという事です・・・

でも、私は、頑張りますよ。

今週末、恵果と、同じ、近親の障害犬が、来ますし、楽しみです。その子も、やっぱり、ダックスの、変わった毛色の子だそうです。


Posted by 中谷百里 at 2006年09月04日 22:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/346152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

増える障害犬
Excerpt:  今、空前のペットブームといわれています。  でもその陰で、遺伝性疾患に苦しむ犬が急増していることを、  知ってましたか{/eq_1/}{/kaeru_shock2/}  昨日6/20(火)、NHK..
Weblog: miyukichin' mu*me*mo*
Tracked: 2006-06-21 22:43

許されざる純血主義:ペットブームの弊害。
Excerpt: 先日・・・テレビのニュースで,悪徳ブリーダーによる近親交配の結果,日本では欧米と
Weblog: 左利きの万華鏡
Tracked: 2006-06-22 11:33