2006年06月29日

ちょっと一息(⌒。⌒*)y-.。o○

小力(2006年6月28日:No,1).jpg珠羽(2006年6月28日:No,1).jpg

子力は姪の保育のお蔭で、離乳食も食す様に成り、排泄も自分で出来る迄に成長致しました♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)♪


それに・・・たまに珠羽の食餌を摘み食い(横取り?)します[壁] ̄w ̄)プッ!!


珠羽は怒る事も無く、相変らずのマイペースみたいですが。。。
Zzz(=^--^)。o○{{タベタイニャーッ,,, >゜)++++<< }}


ニックネーム SNOW at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミ☆ 近況報告 ☆彡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪〜咲夜kun&サスケkun情報〜♪

咲夜kun&サスケkun(2006年6月26日:No,1).jpg咲夜kun&サスケkun(2006年6月28日:No,1).jpg

又々、可愛い2Shotが届きましたよォ〜ん♪
((([\/] >>>>|\___p(⌒-⌒*)♪


この戯れてるShotを観る限りでは、咲夜kunがサスケkunの遊び相手に成ってあげてる...為されるがまま?(*≧m≦*)プッ...微笑ましく感じ取れますよね(*⌒▽=*)-☆

・・・にしても、咲夜kun...野良歴(?)が長く、あんなにガリガリに
削痩してたのに、ママSAMAからシッカリ食餌を頂いて、適度の運動も出来、良い感じで体重増加してるみたいですね!
一安心です( ´ 。 `;)フゥーッ!!


サスケkunも...咲夜kunとの体格差が少なく成った様な気が・・・。
成長したんですねヾ(@~▽~@)ノ


ニックネーム SNOW at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆ 里親SAMA希望条件 ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

猛反省ヾ(_ _。)

トラブルによりブロバイダ変更をせざるを得無く成り、
「西宮の緊急里親募集の一件」で、不信感を抱かせてしまい、誠に申し訳御座居ませんでしたm(_ _)m


ネット環境がやっと整ってPCを立ち上げてみると、それ迄に問い合わせが殺到して居る事に驚き、、迅速なご対応が出来ずに居た、私の責任です。


この期に及んで【言い訳】に成ってしまいますが、ここ2週間...メールやTEL etc の問い合わせの対応に追われ、寝不足が続き、正直、心身共に限界に達して居ります(〃´`)〜o○◯


流石に「仕事」や「介護」「家事」「動物達のお世話」に影響を及ぼしてもいけませんので、昨夜(27日)より24時以降は固定・携帯共に“音”を消させて頂いて居ります事、ご了承頂けます様お願い申し上げます<m(_ _)m>


『リンク』『トラバ』『転載』etc ネット上でご協力下さった皆SAMA方...『ポスター貼り』『お声掛け』etc ご協力下さった皆SAMA方...ご心配下さった皆SAMA方...不信感を抱かれ、直接問い合わせて下さった皆SAMA方へ、私からご連絡をさせて頂きますので、もォ暫くお待ち頂けます様、お願い申し上げます<m(_ _)m>


又、私のBlogに掲載して居た≪元記事≫へ直接ご確認にご訪問して下さった皆SAMA方は、正直、把握出来て居りませんので、余暇の有る際にでもご連絡頂けると有難いです。
お手数をお掛け致し、誠に申し訳御座居ませんm(_ _)m



私が未熟な為に、ご迷惑・ご心配・お手数お掛けしたしまい、貴重なお時間と労力を遣わせてしまった事、大変申し訳無く・・・今後、この様な事の無い様、細心の注意を払って参りますので、身勝手では御座居ますが、どォかお許し下さいます様、再々、お願い申し上げます⊂((〃'人'〃))⊃


誠に申し訳御座居ませんでした!
m(_ _;m)三(m;_ _)m


皆SAMA方が抱いてしまった“不信感”を、完全に払拭出来る迄はそちらを最優先に致し、私自身【保護】【ステイ(一時預かり)】【里親募集】は自粛させて頂く所存です。



P.S : 引き続き、「近況報告」 etc は、毎日UPは無理ですが...時間を割いてまとめてUPさせて頂きますので、温かいご家族との新しい生活をスタートして居る子達の成長振りを観てあげて下さいNe♪⊂((〃'人'〃))⊃


【追記】
上記 ↑ の「皆SAMA方が抱いてしまった“不信感”を、完全に払拭出来る迄はそちらを最優先に致し、私自身【保護】【ステイ(一時預かり)】【里親募集】は自粛させて頂く所存です。」の文面で、誤解を招いてしまって居る様ですので、追記させて頂きますね...A=´、`=)ゞ

『皆SAMA方が抱いてしまった“不信感”を、完全に払拭出来る迄はそちらを最優先』に行っていく事には変わり御座居ません。

But,『【保護】【ステイ(一時預かり)】【里親募集】を自粛』と言うのは、この度のせいだけでは御座居ません。
私自身、身体的に限界に達してきて居る点・・・今現在居る子達の殆んどが老齢で有る点・・・犬・猫・鳥類のアレルギーが激しく成ってきて居る点・・・私自身に「もしも?」の事が有った場合 etc を考え、【保護】【ステイ(一時預かり)】を安易には行えない。。。

(多くの“保護宅崩壊”を観て参りましたので。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。)

そして【里親募集】も、私自身が現地に行って拝見、或いは関わった場合以外は、安易に記事掲載をしない方が良いとの結論を致しました。
勿論、この度の件が一段落致し、精神的にも身体的にも時間的にも余裕が出来ましたら、【ショートステイ】【保護のお手伝い】【里親募集のお手伝い】etc 行って参る所存です。

ニックネーム SNOW at 23:19| Comment(14) | TrackBack(0) | ◎ その他 ◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

う〜SAN'sへのお願い⊂((〃'人'〃))⊃

MINK(2006年6月24日:No,1-1).jpgMINE(2006年6月24日:No,2).jpgQOO(2006年6月25日:No,1-1).jpg


年々、耳が傾き“タケコプター”状態のMINK。。。

ポリポリ牧草を食べるのは良ぃんだけど、もォ少しおしとやかに...綺麗に...食べとくれぇ〜!
オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ♪


振り回すわ...蹴散らかすわ...誰に似たんだか、とっても豪快なんですよねぇ〜...A=´、`=)ゞ



“偽妊娠”が激しいMIE。。。

牧草を入れ替える度に、『巣作り』を始めるのは止めとくれぇ〜〜〜っ!!
オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ♪


一生懸命牧草を咥えてる姿...お腹の毛を毟る姿...痛々し過ぎるぅ〜(ノ◇≦。)



同じく“偽妊娠”が激しいQOO。。。

『巣作り』しないのは安心だけど...お乳が張るのが心配( ´ へ `;)ハァーッ!!
いつ≪乳腺炎≫に成ってしまうのか?・・・母はドキドキ Σ(; ̄□ ̄A


お乳が大きく成る度に...痛々しく、心配が絶え無ぃ〜(ノ◇≦。)



ニックネーム SNOW at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | う〜SAN日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トトロ,,,,,,,,,,,,((((=≧∇)ノノノ

トトロ(2006年6月21日:No,1).jpgトトロ(2006年6月21日:No,2).jpg


回し車で・・・走るぅ〜♪走るぅ〜♪
〜 〜 〜 〜(o=・ェ・=)トトロしゃん♪


思いっ切り走った後は。。。


    (\_/) ∫ ノ ゜。 °
  ⊂(・ω・⊂⌒ヽつ ゜  
.・'゜。.・'゜゜'・.。.・'゜゜


バタバタと“砂浴び”をし、ホッ=3・・・と一息つく。。。

ニックネーム SNOW at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | チンチラ(齧歯類)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咲夜kun&サスケkun...o(^=ェ=^)o♪

咲夜kun&サスケkun(2006年6月23日:No,1).jpg咲夜kun&サスケkun(2006年6月24日:No,1).jpg


咲夜kun&サスケkunの2Shotが届きましたよォ〜〜〜♪
((([\/] >>>>|\__p(⌒-⌒*)♪


初めて、咲夜kunとサスケkunが並んで横たわり...カメラへお顔を向けてるShotですね♪
可愛ぃ〜〜〜((o(>▽<)o))♪


But,お試し期間に入って1ヶ月弱・・・ナカナカ咲夜kunの本音が掴めず、悩んで居る様子...A=´、`=)ゞ

夜中に“声”をあげず、咲夜kunとサスケkunがお互いパンチし合ってるそォです。。。
(= ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ・・・☆(゜o゜(○=(`ε´#


怪我も無く...威嚇してる訳でも無く...
戯れ合ってる様にも思えるが、判断が微妙らしい。。。
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン!!


先住のニャンchanと新しく迎えるニャンchanとの相性を確認するのは...本当に難しいです(@_@)/

直ぐに、仲良しに成る子達・・・。
仲良く成る迄に2ヶ月以上掛かる子達・・・。

性格によっても・・・それ迄の経緯によっても・・・全く異なりますし...ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


咲夜kunとサスケkunの経緯が異なるだけに心配ですし、又、仲良く成って幸せに暮らして欲しいと願わずには居られませんが・・・咲夜kunとサスケkunの気持ちがどォなのか?聞け無いだけに難しいですね( ´ へ `;)ハァーッ!!

ニックネーム SNOW at 20:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ミ☆ 近況報告 ☆彡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

昨夜のNHK放送【クローズアップ現代】・・・

悲劇の犬たち〜NHK〜.jpg

「増える障害犬〜ペットブームの陰で〜」を昨夜観ました!【 TV 】 ( ̄ *)


中国地方向け(岡山県・鳥取県を除く)で、2006年5月19日(金)19:30〜19:55に【ふるさと発】で放送され、5月21日(日)20:00〜20:25に再放送・・・この際、岡山県でも放送されましたので、タイマー予約録画を致し、拝見致しました。

この放送は「ローカルでは無く、全国ネットで!」との要望が多く有り、今回、全国放送される事に成ったと伺いました。
(昨日、19:30〜19:56(総合)で本放送、23:00〜23:26(BS2)で再放送されました。)


中国地方向けとは一部異なりましたが。。。
ペットブームによって、“珍種”や“珍色”を求める消費者が増えて来て居る裏側では、一部の悪質な繁殖業者(ブリーダー)が乱繁殖を行い、遺伝性疾患を持って苦しんで居る犬達や生まれて直ぐに淘汰されてしまう犬達も増えてしまって居る悲しい現状。


NPO「犬猫みなしご救援隊」のN-SAMAが保護して居る犬8匹の内、5匹が障害を持って居る。。。
「“脳に障害”を持ち、グルグルと回り続ける・・・柴犬」
「生まれて半年も経たずに“白内障”に罹り、目が見え無く成った・・・アメリカン・コッパー・スパニエル」
「耳が全く聞こえず、小眼球症の為、視力も微かにしか見え無い、その上免疫系異常・・・ダックスフントの恵果chan」
etc 人間のエゴによって生まれてきて苦しんで居る・・・遣り切れません!!
そして、障害を持った子達を今月新たに2匹、保護為さるN-SAMA...本当に頭が下がる想いです_(_ _)_


仰ってた様に、「人間では考えられ無い!父と?兄と?なんて!!!」
それを人間の都合で、動物達には強いられて居るんですものね。



ダックスフントの実例を紹介されて居りましたが、このインブリード(近親交配)はダックスフントや犬だけでは無く、猫、エキゾチックアニマル etc でも行われて居るのが現状です。より珍しい色を・・・より珍しい種を・・・ etc と。


昨年12月に再改正された「動物の愛護及び管理に関する法律」が今年の6月1日に施行され、繁殖業者は≪登録制≫と成り、悪質な場合には【登録の拒否】【登録の取り消し】【業務停止】と成りますので、悪徳業者は減って行くとは思います。
(その分、捨てられる繁殖犬が多く出る可能性も高いですが。。。滝汗)



勿論、インブリード(近親交配)だけが遺伝性疾患を生む訳では無く、犬種の中には毛色 etc かけ合わせてはいけないタブー(乱繁殖)、愛犬の可愛い子供を見てみたいと何も勉強もせず安易に繁殖する素人。。。によっても、遺伝性疾患を持った子が生まれる可能性が有ります。


一例として挙げられた・・・ゴールデン・レトリバーの【股関節形成不全】の発症率が、日本では47%と高い!!
(比較例 : アメリカ ⇒ 12% ・ スウェーデン ⇒ 19% ・ フィンランド ⇒ 31%)

私の友人にも、この【股関節形成不全】のゴールデン・レトリバーを引き取って、家族の一員として可愛がってる方がいらっしゃいます。
担当獣医師に専門医の居る病院を紹介して頂き、遠路、九州迄何度も何度も足を運び、手術を何度も受けられて居ります。
ご苦労は堪えませんが、それだけその子への愛情が深いからこそ出来るんだと思います!


NPO「日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)」の取り組み、社団法人「ジャパンケネルクラブ(JKC)」の遺伝病検査結果の血統書への記載は、キチンとしたブリーダーや飼い主達が増えていけば、機能は高く成ると思います。
But,「愛犬の可愛い子供を・・・」と言う...素人繁殖者は、利益(金銭・物品 etc )を求めない限りは野放し状態なのではないでしょォか(; ̄^ ̄?
(ネットオークションやフリマで売る事も、一般人同士での売る事も、又、物品との交換でも「販売業」とみなされ、登録をして居無いと法律違反で“罰金”“罰則”と成ります。)

今、JKCの血統書を申請して居る犬達は繁殖業者(ブリーダー)からの犬達だけでは有りません。
又、JKCでは無く、ただの親子関係しか解ら無い様な「偽血統書」を持つ犬達は、その様な安易な繁殖から生まれて居ります。


そして、ローカルで放送された「ふるさと発」でのみ登場して居た『繁殖業元従業員』が放った言葉。。。

「血統書はどォにでも成る。今迄だって死んだ犬の血統書を、他の犬に・・・とやってきてもバレ無かったんだから。そこ迄追求は出来無いでしょォ!誰が取り締まるの?」と・・・。


どんなに規制をかけていこォが、飼い主SAMAお一人お一人が愛犬の幸せを考えて、行動をしていかなければ・・・又、「より珍しい色を」「より小さな種類を」「誰も飼って無い種を」とブランド感覚で求めなければ・・・≪不幸な犬達≫は減っていかないんです。
勿論、犬だけでは無く、猫もエキゾチックアニマルも・・・全ての動物種に言える事です!


ダラダラと書いてしまいましたが。。。皆SAMAはどォ思われましたか?
ニックネーム SNOW at 18:12| Comment(10) | TrackBack(2) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

クロしゃん~~~(=^ェ^)ノ>゜)##)彡

クロchan(2006年6月19日:No,1).JPG

クロしゃんの眠たそォなPhotoが届きましたよォ〜♪
〜◇〜◇〜◇   |\_ヾ(⌒▽⌒ヽ)受信♪


遊び疲れて“おやすみモードヽ(= ̄○)ゞ。o○”のご様子。
相変らず、甘えまくってる様ですよ(*≧m≦*)プッ♪

ニックネーム SNOW at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ミ☆ 近況報告 ☆彡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

※ TV番組 ※

16日(金)の「ポチたまスペシャル」観られました(;⌒⌒?
私は、“タイマー予約録画”致し、昨晩、やっと拝見出来たんですが...A=´、`=)ゞ


終盤に、『岐阜市保健所』の特集をしたんですが。。。
【捨て犬・捨て猫救命率】の全国平均が“10%”に対して、岐阜市保健所ではなんと!!“63%”
その救命率の裏側での並成らぬご努力・・・本当に頭が下がる想いでした_(_ _)_

勿論、一番は・・・家族の一員として迎えた動物達の生涯に責任を持つと言うモラルを、飼い主の方々皆SAMAが持たれる事。。。
捨てられる子達...殺処分される子達...淘汰されてしまう子達...が減る事なんですよね。


又、20日(火)19:30〜NHK「クローズアップ現代」にて【純血種犬の繁殖問題】が放送されるそォです。
皆SAMA...様々な現状・・・現実をシッカリと観て、把握致しましょォーッ( ̄- ̄)ゞ


ニックネーム SNOW at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミ☆ トトロ ☆彡

トトロ(2006年6月19日:No,2).jpgトトロ(2006年6月19日:No,5).jpg

本日の体重:680g

もォ〜〜〜o(*≧д≦)o″))
ちょっとした隙に、ケージから脱走しまくって・・・相変らずのやんちゃ坊主振りを発揮致して居りまするぅ〜〜〜!!
捕まえ様とすると・・・ミヽ(*゜ー゜)θキーック!!☆);゜凵K)ノ ミ(o _ _)oバタッ!!


ジッとしとけんのは解らんでも無いが...もォそろそろ落ち着いても良さそォだと思うのは私だけσ( ̄∇ ̄;)?


ニックネーム SNOW at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | チンチラ(齧歯類)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミ☆ QOO ☆彡

QOO(2006年6月19日:No,2).jpgQOO(2006年6月19日:No,3).jpg

本日の体重:1.64kg

QOOの場合、綺麗にボビノンのみを残す食べ方を致し、MINKやMIEの様に牧草を多く食さ無いですし、おやつの野菜や果物も残す事が多いので、一番心配でした…o(;−_−;)o
当初、「1.38kg」有った体重も、1週間後(4月24日)には「1.05kg」と減量が激しく、2週間後(5月1日)も「1.15kg」と増え方も少なく...||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||


途中、いつもの如く 《 偽妊娠 》 にも成り・・・亀甲換毛状態も激しく、数珠うん●も出てくるし・・・胃が痛く成る程心配でしたが、QOO自身、「親心、子知らず」の様に暢気に甘えてくるし、お膝掘り掘りしてくるし...ヽ(´〜`;ォィォィ

5月22日(月)・・・1.75kg
5月29日(月)・・・1.73kg
6月5日(月)・・・1.69kg
6月12日(月)・・・1.60kg

ニックネーム SNOW at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | う〜SAN日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミ☆ MIE ☆彡

MIE(2006年6月19日:No,2).jpgMIE(2006年6月19日:No,3).jpg

本日の体重:1.78kg

MIEの場合、「ボビノン」に慣れるのは一番早かった >°O°<ビックリ!!
“ペレット移行”には、あんなに(3ヶ月)掛かって往生したのに・・・。


確かに当初、「1.46kg」だった体重が1週間後(4月24日)には「1.35kg」と減ってしまったが、2週間後(5月1日)には「1.52kg」と激増( ̄(エ) ̄|||

相変らず“足ダン(スタンピング)”は人一倍(うさ一倍?)激しく、《 ソアホック(飛節糜爛)》 が気に成る所...A=´、`=)ゞ
(“BAG BALM”は必需品です。滝汗)


5月22日(月)・・・1.80kg
5月29日(月)・・・1.83kg
6月5日(月)・・・1.81kg
6月12日(月)・・・1.76kg

・・・と、言ったり来たり。。。
ニックネーム SNOW at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | う〜SAN日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミ☆ MINK ☆彡

MINK(2006年6月19日:No,1).jpgMINK(2006年6月19日:No,2).jpg

本日の体重:1.24kg

年齢のせいか?削痩(特に“下半身”)が観られ始めて・・・担当獣医SANに勧められ、試験的に「動物用医薬品:ボビノン(牛の第一胃機能改善薬)」を与え始めたのが、4月17日(月)の夕食から。。。


当初は、“匂い”が気に入ら無いのか?振り掛けたペレットですら残す様に成り、「1.18kg」だった体重も1週間で「1.05kg」迄減り、とても心配でしたが【好転反応】よ♪と前向きに考え、根気良く続けてくと徐々に残す量も減り、2週間目(5月1日)には「1.25kg」迄戻り、一安心( ´ o `)п< <(ホ)

ボビノンが終了した(5月3日)後も、徐々に体重は順調に増え、散歩中の動きも良く成って、勿論、下半身の筋力UPしたかの様に飛びまくってますγγγ彡ヽ( =・ρ・=)ノ

5月22日(月)・・・1.30kg
5月29日(月)・・・1.34kg
6月5日(月)・・・1.41kg
6月12日(月)・・・1.37kg

(○ ̄ 〜  ̄○;)う〜ん...
再度、処方して頂いた方が良いのかしら(; ̄ー ̄)...ン?
換毛が激しいので、「ブラッシング前後」での体重を今度計ってみよォ〜( ̄▽ ̄)ゞオゥ!!

ニックネーム SNOW at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | う〜SAN日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咲夜kun&サスケkun...

咲夜kun&サスケkun(2006年6月14日:No,1).jpg咲夜kun&サスケkun(2006年6月16日:No,1).jpg

仲良しの咲夜kun&サスケkunの2Shotが届きました♪

(・・・つっても、先週末なんですが。汗)

♪ (ノ ̄▽ ̄)ノ‥‥… ((([\/]M@il


サスケkunが咲夜kunに“ストーカー状態”でヒッツキモッツキなのが・・・咲夜kunもサスケkunの事を嫌ってる訳ぢゃ無い、寧ろ、父(兄?)的存在で見護ってるのが・・・伝わってくるPhotoですよね((o(>▽<)o))♪

ニックネーム SNOW at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ミ☆ 近況報告 ☆彡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小力kun...

小力kun(2006年6月15日:No,1).jpg

愛くるしい小力kunの寝顔です♪

Zzz…(=ゝェξ=)。o○


本当...癒されますNe(*⌒▽=*)-☆


ニックネーム SNOW at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ニャンchan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

西宮のう〜SAN達の件...A=´、`=)ゞ

http://nyanko.a-thera.jp/article/133261.html

上記 ↑ で『緊急里親募集』をさせて頂いて居りました...西宮のう〜SAN達の最後の子「コナンkun」の里親SAMAは無事に決定致し、既に新しいご家族との生活をスタートさせて居るそォです!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ~~~♪


経過をお気に為さって下さって、直メやTEL etc でご連絡下さった皆SAMA方には、個別でご連絡をさせて頂きますが、15日(木)の晩、元飼い主SAMAへ問い合わせ(HPのBBS上ですが。汗)を致し、翌16日、携帯へ直接メールを頂きました。

ご心配下さってた皆SAMA方...誠に有難ォ御座居ました<m(_ _)m>
又、連絡不足により、ご報告が遅く成ってしまい...誠に申し訳御座居ませんでしたm(_ _;m)三(m;_ _)m


バラバラに成ってしまいましたが、う〜SAN達皆、新しいご家族と…温かな...幸せな...生活を送ってくれて居る事、祈るしか無い私は本当に無力です□ヾ(_ _。)



ニックネーム SNOW at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪〜里親SAN決定〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある日の散歩前風景…

花子(2006年6月15日:No,1).jpgサブ(2006年6月15日:No,1).jpgミミ&サブ(2006年6月15日:No,1).jpg

前夜より生憎の雨天と成った15日(木)…小降りから止んだ時間を見計らって、甥っこがワンchan達の散歩へ出掛ける前のPhotoです

~~~o----oU・ェ・U   "ヘ(⌒ー⌒*)イクヨォー♪


サブは。。。
嬉しくって…早く行きたくって…甥に戯れつきまくって...ナカナカ“リード”を着けれず。


ミミは。。。
「デジカメ」に気付き、甥の影に隠れてしまうぅ〜〜〜。


花子は。。。
濡れた道は嫌いなので、渋ってるご様子・・・。


この後、無事、散歩へと出掛けた一行で有った。
o(⌒⌒*)o--------⊆◎U)┬┬ノ~''♪♪...

ニックネーム SNOW at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンchan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

可愛ぃ〜〜〜((o(*>▽<*)o))♪

小力(2006年6月13日:No,1).jpg

本日の小力kunですぅ〜♪

この円らな瞳…可愛過ぎませんか…ねっ(* ̄  ̄)b

思わずUPしちゃいました(〃∇〃)テレッ☆
ニックネーム SNOW at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ニャンchan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

岡山県動物愛護センターへ行って参りました( ̄ー ̄ゞ

岡山県動物愛護センター(交通地図-1).jpg岡山県動物愛護センター(施設地図-1).jpg

2006年6月5日(月)...予定では14時だったのですが、私の連絡不足により14時半を回ってしまいました...A=´、`=)ゞ
「捨て猫をなくすネットワーク」の代表と共に、愛護課のN-SAMAのご配慮により、訪問出来ました。
管理棟の会議室で、愛護課のK課長SAMAから“岡山県動物愛護センターの概要”を伺いました。

-----=^^=----------------------------------------------=^^=-----

ご一緒させて頂いた「捨て猫をなくすネットワーク」代表は、とても積極的に質疑致して居りました。
私はといえば…事前に用意しておいた「質疑メモ」も、撮影用のデジカメも、病院帰りで脳がボォーッとして居り、何もカモ忘れてしまい最悪!!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
覚えて居る限りで・・・質疑・応答を簡単に。。。


代表「昨年度の猫の譲渡数は、どの位ですか?」
K課長「4匹です。」

代表「譲渡に関するPRは、どの様に為さって居りますか?」
K課長「動物愛護センターだよりの配布等です。」
代表「岡山県動物愛護センターのホームページでのPRをもっと行ったり、新聞への掲載等有るのでは有りませんか?」
K課長「ホームページは、徐々に改善していく予定です。」
代表「写真掲載予定は有りますか?」
K課長「今の所、時間的(人員的)に出来ません。」
代表「環境省の動物再飼養支援“収容動物データ検索サイト”への掲載予定は有りますか?」
K課長「有りません。」
※ 岡山県動物愛護センター広報誌「動物愛護センターだより」は、岡山市・倉敷市以外の岡山県内で配布されて居ります。
(譲渡対象の犬・猫の紹介も、写真付きで掲載されて居ります。)
※ 迷い犬・猫を探して居る飼い主SAMAが電話で問い合わせをした際、キッチリとした特徴を口頭説明出来ず、職員の方々に伝わらない場合が多いみたいです。


代表「譲渡講習会に参加してから、譲渡会迄の猶予はどの位有りますか?」
K課長「譲渡講習会受講後、1年間です。」
※ 譲渡講習会と譲渡会の2日(2週)、日曜日に休め無い...遠くて行け無い etc の理由にて、遠退いてしまって居る方も多々いらっしゃる様ですが、今年度より、猶予を1年とした上に、「譲渡講習会 ⇒ 午前中」参加後、「譲渡会 ⇒ 午後」への参加も可能との事。
(無論、様々な譲渡契約内容全てに了解を得た上です。)
※ 今年度より、譲渡講習会を月1回 ⇒ 月2回(第2・4日曜日)、譲渡会を月2回 ⇒ 4回(第1〜4日曜日)と開催を増やして居ります。


もっと×2、多くの質疑・応答が有ったんですが...Σ(; ̄□ ̄A

-----=^^=----------------------------------------------=^^=-----

岡山県動物愛護センターで行って居る業務のご紹介です。


● 譲渡会
(最期迄、責任を持って可愛がって下さる方に限ります。)
・譲渡希望の方は、最初に「講習会」へ参加して下さい。
・講習を受講された方のみ、譲渡会に参加出来ます。
※ 犬の場合、岡山県在住の方。
※ 猫の場合、岡山市・倉敷市以外の岡山県在住の方。
 ◆ 譲渡講習会
  第2・4日曜日、10:30〜12:00
 ◆ 譲渡会
  第1〜4日曜日、13:30〜14:30


● 犬のしつけ方教室
・講習・実技の2日間コースです。
・講習を受けた方のみ、愛犬と一緒に実技を受講する事が出来ます。
・講習のみの参加は出来ますが、実技のみの参加は出来ません。(見学は可能です。)

《 実技に参加できる犬 》
 ◎ 5ヶ月〜2歳未満の健康な犬。(発情中の雌犬はご遠慮下さい。)
 ◎ 登録・狂犬病予防注射、混合ワクチン接種済みで有る事。
 ◆ 講習会
  第1日曜日、10:00〜12:00
 ◆ 実技
  第3日曜日、10:00〜12:00


● ふれあい教室
直接触れ合って、動物達の温かさや命の大切さを学んで下さい。
可愛い動物達が待って居ります。
※ アレルギー等の有る方はご遠慮下さい。
 ◆ 第1〜4土曜日(※ 都合により日程等変更と成る場合が有りますので、事前にご確認下さい。)
  午前の部、10:30〜
  午後の部、14:00〜 

-----=^^=----------------------------------------------=^^=-----

岡山県動物愛護センターの施設内容のご紹介です。




■ 愛護館
 動物愛護について学習出来る施設です。
 開館日:毎週水〜日曜日
 開館時間:9:30〜16:00
 休館日:毎週月・火曜日、年末年始(12/29〜1/3)

「事務室」「相談コーナー」「展示ホール」「研修室」「研修準備室」「図書コーナー」「書庫」「倉庫」が有ります。
又、譲渡用の猫...ふれあい用のハムスターが、交代でケージ内に居ります。


■ 保護棟
 犬や猫の引取り窓口です。
 引取日:年末年始(12/29〜1/3)を除く毎日。
 引取時間:13:00〜15:00

「成犬室」「負傷動物室」「飼料室」「洗浄室」「処分室」「焼却室」「脱臭機械室」 etc が有ります。

飼い主不明の犬を一定期間保護したり、飼い主に「要ら無い」と持ち込まれた犬達・猫達を保管・殺処分する建物です。
私達が訪れた時にもたくさんの犬達が飼い主のお迎えと、刻一刻と迫る殺処分日を待って居りました。

飼い主不明の犬が収容される犬舎は個別と成って居り、犬舎内の掃除や処分室への追い込みの際は、柵が奥へ押し遣れる様に成って居ります。
(犬舎の奥が“処分室”への追い込み通路に成って居るそォです。)
個別の犬舎入り口右上のホワイトボードには、その犬の「保護日」「保護場所」「収容期限」が書かれて居りました。
収容期限内に飼い主のお迎えが無ければ、殺処分されてしまいます。

猫用の部屋には、生後1ヶ月弱程度の仔猫達が、1つの小さなケージ(30cm×50cm程度)に兄弟別(?)に2〜5匹入って居りました。
(全部で、6〜7個ケージが有ったでしょォか。滝汗)
目が開いて無い仔猫に関しては、即殺処分と成るそォです。

又、処分室に一番近い場所に、岡山県の管轄外(岡山市・倉敷市)から持ち込まれた犬達が収容されている犬舎が有りました。
(仔犬3〜4匹、成犬6〜7匹居たでしょォか。滝汗)
この犬達は各保健所から処分日の前日に運び込まれてきます。

※ 殺処分は週2回(火・金曜日)ですので、私達が訪問した翌日にはこの犬舎に居た犬達は殺処分されてしまって居るんです。
岡山市・倉敷市の両保健所からの申し入れにより、犬達はどんなに譲渡に向きそォな良い子が居ても、【 全頭殺処分 】されてしまうのが現状です。

負傷動物室には、右前肢を切断した成犬が1匹居りました。

■ 管理棟
 動物管理行政の窓口です。
 開館日:毎週月〜金曜日
 開館時間:8:30〜17:00
 休館日:毎週土・日曜日、祝日

「事務室」「診察・処置室」「病理解剖室」「試験検査室」「手術室」「X線室」「滅菌消毒室」 etc が有ります。


■ ふれあい飼育棟
 ふれあい動物の飼育や健康管理を行う施設です。

「ふれあい飼育室」「成犬飼育室」「犬・猫飼育観察室」「洗浄シャンプー室」「飼料室」 etc が有ります。

持ち込まれた多くの子達の中から運良く選ばれ、譲渡会やふれあい教室に出る犬達や猫達を飼育する建物です。
私達が訪れた時、「成犬2匹」「成猫3匹」が居り、とても人懐っこい子達でした。
又、ふれあい教室に出るうさぎ一家(7匹)、ハムスター一家(8〜9匹?未確認。汗)も居りました。


■ ふれあいステージ
 しつけ方教室等に使用する広場です。

■ 中央広場
 動物愛護のイベントに使用する広場です。
 利用時間:9:30〜16:00


■ 北広場
 犬を放して訓練する広場(ドックラン)も有ります。
 利用時間:9:30〜16:00

「ドッグランの使用申込」は、財団法人 岡山県動物愛護財団が受付して居ります。
(財団法人 岡山県動物愛護財団が休みの毎週月・火曜日には愛護課にて受付。)

※ 登録・狂犬病予防注射(鑑札にて確認)、混合ワクチン接種済み(口頭)で有る等、ドッグランを使用できる犬の規定は有りますが、あまり厳密には為されて居無いと感じました。

■ 南広場
 遊具を備えた広場です。

「ゾウの滑り台」 etc 動物の形をした遊具が有り、小さなお子SAMAも遊べると思います。


■ 花木広場
 花を楽しみ乍ら散策出来る広場です。

季節によって、様々な花・木 etc 楽しみ乍ら、動物と一緒に散策出来るそォです。



-----=^^=----------------------------------------------=^^=-----


最後に・・・チョコッと感想...(# ̄З ̄)ブツブツ

【ふれあい教室】では、“犬”“猫”“うさぎ”“ハムスター”を行なって居るそォですが、うさぎ(ダッチ系Mix)達(両親うさ2匹+子うさ♂2匹・♀3匹)が職員の方々ですら未だ抱け無い状態で、来場者は“触れる事”は出来ず“観る事”だけの現状だそォです。
そんな現状な為、『爪切り』も為されて居らず、伸びきって怪我の危険性も高く、ケージも個別されては居るものの、ピッタリくっつけて居る為、今後、突発的に【喧嘩】してしまう可能性も高く(近々、♂は去勢予定らしいですが。)、又、ふれあい飼育棟も“犬”と同じで壁上部が無く“鳴き声”が響く為、『ショック死』の危険性 etc…お話致しましたが、うさぎが馴れる迄…職員の方々が慣れる迄…時間が掛かりそォです...||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||

“ハムスター(ゴールデン)”も狭いケージ(冬用のガラスケージでした。汗)で、「回し車」も無く、運動不足&脂肪分の多い食餌の為、皆、肥満気味でしたヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!

保護棟に居た子達…痛々しかったです。
未だに、あの哀願する目...あの縋る様な鳴き声...痛々しい姿...脳裏から離れません:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

2時間半に渡って、お忙しい中ご対応下さったK課長SAMAは、とても“耳”が痛かったとは思いますが、今後、もっと×2、良く成って行く為にも…との想いは同じだと願って居ります。

6月17日(土)から、JPC 岡山県支部でも「ふれあい教室」のお手伝いや、岡山県内の幼稚園や小学校での「出張ふれあい教室」を行なって行く様ですので、少しでも多くの子供達に『命の尊さ』を伝えて行けると良いんですが。。。
人間の大事な少年期に、『生命尊重』を教える機会はとても大切だと思いますもの。。。( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

う〜ん・・・( ̄  ̄;)
私が行って、何んのお力にも成れて無かった気が致します。。。
せっかく、「捨て猫をなくすネットワーク」代表と、愛護課N-SAMAがご配慮下さったのに( ▽||| サーッ

「動物の愛護及び管理に関する法律」が平成17年12月に再改正、平成18年6月1日に施行されました。
その中で、動物取扱業が≪届出制 ⇒ 登録制≫に成った件で、今迄届出が必要だった「販売」「保管」「貸出」「訓練」「展示」の業務内容に加えて、「飼養施設を持た無いインターネット等による販売業」「美容業(動物を預かる場合)」「ペットシッター」「出張訓練業者」「動物とのふれあい施設(乗馬施設やアニマルセラピー業者)」等が新たに登録が必要と成り、既に動物取扱業の届出を行って居る方と、新たに登録対象と成る動物取扱業を行って居る方は、平成18年6月1日〜平成19年5月31日迄の間に、管轄の保健所にて登録の申請手続きを行う事と成って居るのですが、その詳細をお伺いしたいと前々から思って居たんですが。。。||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
「後悔先に立たず」で、猛反省□ヾ(_ _。)



  岡山県動物愛護センター
   〒709−2105
   岡山県岡山市御津伊田2750番地
    TEL(0867)24−9512
   FAX(0867)24−9513
  HP : http://www.pref.okayama.jp/hoken/douai/

ニックネーム SNOW at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震o(+_+。)(。+_+)o

花子(2006年6月11日:No,2).jpg

今朝、5:01...九州・中国・四国地方で地震(大分県震源地?:マグニチュード6.2)が起こった!
\(´ Д `;\≡/;´ Д `)/

私の住む岡山市は【震度4】
怖かった〜〜〜q(T▽Tq)(pT▽T)p

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*ーー)ノ で皆んなで非難しなきゃと思って居たら・・・父の一言。
「花子が敷居の上で身体を掻いたけぇぢゃ!何、寝呆けとるんならヾ(ーー;)凸」と。
ヽ(´〜`; ォィォィ
「寝呆け(マジ呆け?)とるんは、一体どっちなら(▼▼;)σ 」



MINK&MIE&QOOは、足ダン(スタンピング)・・・トトロは回し車を走りまくって・・・騒がしかったです。
やっぱり、動物達って何んかしらキャッチするんでしょォね!ゴシゴシ(−_\)(/_−)三(; ゜Д゜)スッ!スッゲーッ!!


写真は、地震&散歩後の花子の暢気な姿ですヘU^ェ^U

ニックネーム SNOW at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ◎ その他 ◎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする